ビルメンテナンスのシステムならビルメンッ

お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>ビルメンテナンスのシステムならビルメンッ

ビルメンテナンスのシステムならビルメンッ

私が勤めている会社では、来年度よりコスト削減を目的に"ビルメンテナンスシステム"を導入するそうです。自社ビルのあるような会社になるのですが、この物価高の影響もあり余計なコストを減らし社員の効率を高めるためにも、ビルメンテナンスシステムの導入を決めたそうです。私はシステムを導入すると一気に費用もかかりますし、毎月のコストも余計にかかってしまうのでは?と考えています。もともとシステムに詳しいわけではないのですが、どうしてビルメンテナンスを導入したのかを考えたときに、自分が勤めている会社だからこそ知っておくべきと考えました。

 

■そもそもビルメンテナンスシステムとは

ビル管理システムというときもあるそうですが、ビルの設備自動制御システムや、消費電力の削減、防犯カメラ、火災などの防犯機能など幅広い部分を担っているそうです。わかりやすくいうと、オフィスに入ったときに自動で電気が点灯するのもそうですし、自動で空調がオンになるのも設備が人の出入りを感知しているからこそ動作として起こるものです。

 

社員が快適に仕事をできる環境を整えてくれているのが、ビルメンテナンスシステムの良さとも言えます。自動化させることで消し忘れなどのリスクを減らすこともでき、無駄な消費電力を使ってしまう心配もなくなります。今までは人間が警備をしてビルメンテナンスシステムの大半を担っていたため、余計なコストがかかっていました。でもビルメンテナンスシステムをシステム化することによってコスト削減につながるようになったのです。

 

ビルメンテナンスシステムは私が勤めている会社のようなケースもありますし、ホテルや病院、工場などあらゆる建物で導入されています。そのため、当たり前すぎて気付かない部分でもありますが、ビルのなかで快適に働けるような環境を整えてくれています。

 

■ビルメンテナンスシステムは多機能で使いやすい

ビルメンテナンスシステムという名前を見ると、一部のみに影響するものだと思っているかもしれません。実は、とても多機能なので、オフィスだけに限りません。ビルのリモート監視機能にも対応しているため、異常を検知するのはもちろん、管理状態を監視することもできます。リモートで確認できるので、パソコンやスマホから確認することもできます。

 

ビルで停電が起きてしまったときの復旧も、ビルメンテナンスシステムを使えばリモートでできるようです。緊急時の制御にも有用ですし、故障してしまったときのトラブルもリモートで即座に対応できる場合も多く、迅速なトラブル対応に繋がっていきます。意外だったのが、オフィスが複数の支店にある場合、個別の管理ほど時間が無駄になることもありません。ビルメンテナンスシステムのなかでも"一元管理機能"を使うと、一括で管理できる分時間が無駄になりません。

 

ビル全体のデータの管理もできるので、それぞれのビルを比較したときに使用電力が多い場所を見つけ改善することもできるのです。コストを削減したいと考えている企業にとっても、少しでも負担を減らすことになると思います。もちろん異常時のトラブル対応も早急にできるので、大きなトラブルに繋がる前に問題を解消できます。ビルメンテナンスシステムがいかに多機能で使いやすいのかが、わかってくると思います。

 

■ビルメンテナンスシステムはコストが高い?

ビルメンテナンスシステムを導入するうえでコスト的な面はどうなのだろう?という点も気になりました。ビルメンテナンスの形式によってもコスト面には違いがあるようで、システムを構築する費用や、毎月のメンテナンス費用などがかかってくるようです。また月額費用のなかにソフト使用料金や指導料などを込にしている企業もあるなど様々でした。安いところだと月額10,000円代でビルメンテナンスを導入できるので、警備で人を雇うよりも安くコスパもいいのではないかなと思います。今はリモートワークなどもあるので、遠隔でビルの状態を常に確認してくれているシステムがあれば、大きなトラブルの防止にも繋がるのも魅力的だと思いました。コストが高いかどうかは企業がどの程度の予算をかけられるのかによっても変わってきそうです。

 

とはいえ、ビルメンテナンスシステムを導入することでヒューマンエラーの防止にも繋がりますし、総合的に管理でき効率化になるのもいい点だと思います。作業に漏れがあると感じているのであればシステムの導入をしたほうが何倍も効率的です。

 

■まとめ

ビルメンテナンスシステムを導入することで、企業にとっても効率が良くなることミスやトラブルの防止にも繋がるなど、良さを実感することができました。コストの削減を考えたときにビルメンテナンスシステムで一括管理ができたほうが、見直す部分なども明確になってきます。ビルの管理は多岐にわたって行うものだからこそ、できる限りの負担を減らすためのシステム導入を考えてみてもいいと思います。