お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

爆弾低気圧

日曜日は朝にお出かけをしたのですが、大雨で大変だなと思っていたら

徐々に雪に変わりました。

そして、ものすごい吹雪いてきて30分くらいで積もり始めて

あっという間に白銀の世界になってしまいました。

その日は成人式という事もあり晴れ着姿の女性が寒そうに歩いていて

大変そうでした。

なんといつも30分くらいで帰れる道がなんと7時間もかかってしまい

こんな経験は初めてです。

たまたまスタッドレスタイヤの車だったため、スリップは免れましたが

あちこちに動かなくなった車が置かれていたり木が雪の重みで倒れていたり

異様な光景で恐ろしくなりました。

天気予報ではこんな大雪になるとは言っておらず、雨に少し雪が混じるくらいと

聞いていたのですが、なぜこの大雪が見抜けなかったかというと

爆弾低気圧の為だったようです。

爆弾低気圧とは急速に発達し、熱帯低気圧(台風)並みの暴風雨をもたらす

温帯低気圧の事を言います。

気象予報士でも爆弾低気圧の時には予報は難しいのだそうです。

しかし、そういった時はかなり警戒をした方がよさそうです。

さすがに7時間車中にとじこめられていると気がおかしくなって

しまいそうでした。

コンビニまでもなかなか車が進まないために寄れずトイレも

だいぶ我慢していました。

普通の渋滞とは違って坂道が登れない車があちこちで立ち往生していたので

まったく進まないのです。

しかし、今朝の方が道路が凍結しており歩く事すら怖い状態になっていました。

まだまだしばらくは警戒が必要です。

------ビルメンテナンス業専門ソフト------