お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>引き継ぎ作業

引き継ぎ作業

引き継ぎ作業というのは大変だなぁとつくづく思います。

私は4月頃に部署が異動になったのですが、今までやっていた仕事は

同じ仕事を以前やっていた方に引き継いだので何の問題もなく

引き継ぎできたのですが、1つだけ別の人に頼んだら

なかなかうまく伝わらず、たいした引き継ぎ資料も作れず

心配な面もあります。

自分ではわかっていても相手にしたら初めてなので漏れがあったら

そのまま漏れてしまうわけです。

なので仕事を渡す時は1つの漏れもない引き継ぎ資料が必要になります。

 

私も部署が変わり、マニュアルを見ながら仕事をしていますが

ボロボロになるまで見続けていまだに見返します。

しっかりできているので安心して作業を進める事が出来ます。

 

先日は1人仕事を辞める事になり隣で引き継ぎが行われていました。

その辞める方はしっかりしている方なので

一生懸命教えていたにもかかわらずやはり漏れがあったようです。

あんなにしっかりやっても完全には教えられないのならば

私には無理だなとちょっと焦りを感じました。

またいつ移動になるか分からないので引き継ぎ資料は

しっかり作っておきたい所です。

 

相手に身になって物事を考えられたらしっかりした資料が作れるような気が

します。

年間を通して順に仕事を追っていくのもいいかもしれません。

その時に何をするか何を準備するのか一番のキーは

時系列ごとに思い出す事です。

頭では分かっていても実際に書き出してみると

なかなか難しいものです。

 

------ビルメンテナンス業専門ソフト------