お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

お盆

地域によって日程は異なりますが、今お盆なので実家に帰省されている方が
多いかと思います。

私の家ではご先祖様を迎えるため、13日に迎え火をして16日に送り火をします。
その際にご先祖様が迷わないで無事自分の家までたどり着けるように、
玄関先で火をたきます。
しばらくしたら、焼き米とお水をあげます。
確か、焼き米食い食い水飲み飲み、と言いながらあげていたと思います。

他にもお仏壇に飾りをつけるのですが、私は初めて飾りつけを手伝いました。
まず竹を丁度いい長さに切り、その竹に紐のようなものを巻きつけ、
巻きつけた紐に飾りをつけていきます。そして当日にはちょうちんを出します。

私は毎年、一切お盆の準備は手伝わずお墓参りのみをしていたので今回初めて
手伝ってみて、お盆はご先祖様の霊を祀る行事なので風習を守り、こ
れからも大切な行事として毎年自分に出来ることを手伝ってご先祖様を
迎えたいと思います。

お盆に自動車で帰省されている方は帰りの道路が渋滞していて長丁場の運転に
なることが予想されますので、適度な休憩や食事・眠気がでてきたときには睡眠をとり、
くれぐれも事故には十分気をつけて家まで帰られてください。


---------ビルメンテナンス業専門ソフト---------