お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

夢の内容

良い夢を見ると現実では悪いことが起き、
悪い夢だと現実では良いことが起きるという話しを
聞いたことがあります。
私が耳にしただけなので実際にはわかりませんが。
私は夢を見ると夢の内容は、ほとんどが最後の結果しか
覚えていません。

夢を見て、すごく怖かったということは何となく覚えて
いますが、なぜ怖かったのか・何かあったのかが
全く思い出せません。
怖い夢なら思い出さなくてもよいのですが、良い夢の
ときには覚えておきたいものです。
他の方が夢の話をしているのを聞いてみると
細かく内容を覚えているなんて人もいます。

以前テレビで夢の内容によって、その人の現在の心理状況が
わかる。なんてこともやっていました。

そもそも夢というのはレム睡眠のときに起こるようです。
レム睡眠は、身体が眠っているのに脳が活動している状態です。
外見的には寝ていて、脳は覚醒状態のことです。
レム睡眠の状態で夢を見ると内容を覚えていることが多いようです。

その逆をノンレム睡眠といいます。
ノンレム睡眠中の夢の内容はほぼ記憶されないとのこと。

私の場合は夢をほとんど覚えていないので、ノンレム睡眠中に
夢を見やすいということになりますね。実際は、わかりませんが。

---------ビルメンテナンス業専門ソフト---------