お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>説明の難しさ

説明の難しさ

最近になってシステムの説明会を

数回行ったのですが、お客様はシステムやパソコンに

詳しくない方達が対象なので、

分かりやすい言葉で説明しようと台本の様なものを作成しました。

 

しかし、実際どんなに分かり易いと思っていても

相手の心に響いてこなければ理解をしてもらえていないのでは

という事にちょっと気付きました。

 

というのも、まだシステムの利用はできないという説明をしたはずなのに

ログインできないという問い合わせが多かったからです。

 

重要な所は相手に印象付けられるように何か工夫が必要だなと

思いました。

 

もうすぐ稼動するのですが、これからもたくさんの意見や変更点があがってきて

もっとより良いシステムが出来上がりそうな予感がします。

楽しみです。