お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

手作り井戸

千葉県の鎌ヶ谷市にある小学校では、

昨年の10月から井戸掘りを始めたようです。

 

棟梁に同小、PTA、地域の三者が一体となりプロジェクトを進め、

児童らも大人に交じって交代で井戸を掘り進めついに

昨年11月に地下40メートルから水をくみ上げました。

 

蛇口をひねって水道水を出すよりポンプの方たずっと面白いと

生徒達は水をくむ順番待ちをしていました。

 

また、地上と地下両方の断面を見て地層の様子を知る事ができる

生きた教材となっており、

校長先生は、子供達の稲作体験にも大きく期待をよせているそうです。

 

友達の家に井戸があり、ポンプで水を出した事があります。

そういえば、すごくワクワクしていたのを思い出しました。

 

実際に自分の手で作ったり体で体験した事は

いつまでも心に残っていて覚えています。

上っ面をなでただけの物事はすぐに忘れてしまいます。

 

この子供達の心の中にはいつまでも井戸を作るにあたって

感じた事を覚えていてくれるといいなと思います。