お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

良質な質問

誰の言葉だったでしょうか。

 

「良質な質問は人生を豊かにする」

 

娘に「なんで?なぜ?」とたいした事でないのによく質問されます。

 

でも、大人でもなんでなんだろうと考えてしまったり、

いまいちうまく説明できなかったり。

 

子供は純粋なので大人が疑問に思っていなかった物事も

考えて答えを求めてくるのです。

一緒に成長して学んでいます。

 

意外とたいした事ないと思っていた事がたいした事だったりします。

例えば普段、何気なく使っている言葉の意味を知らなかったり

ニュアンスだけでとらえていたりします。

 

一つの物事に疑問を抱く事によってその答えが分かったとき、

さらに疑問が増えて知識が増えていきます。

 

知識が増える事によって人生も豊かになっていくのだと思います。