ビルメンテナンス業の専門システムならビルメンッ

お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>ビルメンテナンス業の専門システムならビルメンッ

ビルメンテナンス業の専門システムならビルメンッ

ビルメンテナンスシステムに関わる仕事をしています。コロナの影響もありビルメンテナンスについて、以前よりもお問い合わせをいただくことが増えたなと感じています。ビルメンテナンスシステムについて、導入している会社もあれば、そんな難しいもの管理しきれないからいらないと話される人もいます。どこにお金をかけるかどうかは、企業によってもそれぞれに考え方は違うものだと思います。

 

・ビルメンテナンスシステムの必要性

もちろん、ビルの構造によってもメンテナンスシステムの必要性は変わってきます。ビルメンテナンスシステムについて検討されている人のなかには、そもそもどんなものなのかわかっていない人もいます。ビル管理とは、建物の電力や空調・照明などの管理を一括で担っているシステムになります。また、防災や防犯などの設備面を考えたときに、監視をしつつ、防ぐ目的もあります。ビルは日中仕事をしているときはもちろん、夜間でも常に異常が起きていないかを確認しなくてはいけません。何かトラブルが起きたときは、すぐに対応できる仕組みも必要です。ビルのなかには企業にとっても重要な情報がたくさん詰まっています。もし漏洩してしまったら...企業としての存続にも関わります。

 

ただ、現実問題としてビルの管理を人間だけで行うのは限界があります。大きなビルになると警備員さんが常駐していますが、その分の費用もかかりますし、作業負担が増えてしまう問題もあります。ビルとして機能している限り、ずっと必要な業務でもあるのです。人間には人間のできる仕事があります。セキュリティ面については、ビルメンテナンスシステムを導入することで、24時間の徹底した監視体制ができます。自動で管理してくれるのもあり、作業負担を大幅に減らすこともできるのです。緊急時にも連絡が届くようになっているので、すぐに必要な人間を手配することもできます。ビルメンテナンスシステムは一度導入するとなくてはならないと感じる人が多い設備でもあり、ビルを安全に守るために導入するべきものだと思います。

 

・ビルメンテナンスシステムは複数の管理がまとめてできる

会社によっては複数のビルを所有しているケースもあると思います。そうなると、管理がそれぞれ別に必要になるの?と疑問に持たれる方もいます。確かにビルを人間で管理している場合は、それぞれに管理体制の構築が必要になります。その分コスト的な問題もありますし、セキュリティの管理にムラが出てしまうこともあります。その点、ビルメンテナンスシステムの場合は、複数のビルを一括で管理できるようになります。大元ですべてをまとめてしまったほうが、余計なトラブルも起こりにくく安心して管理が任せられるようになります。ビルによって異なる、消費電力の確認に時間を取られることもありません。すべてのビルの管理ができるので、トラブルが発生したときの対応も早いのが特徴です。こうした管理面を見ても、特に複数のビルを所有している会社には、ビルメンテナンスシステムを導入したほうが業務の効率化にも繋がるのではないかなと感じています。監視する側は近くに必ずいなくてはいけないわけではありません。今はタブレットなどの端末も使えるため、インターネットを使って場所を問わずに確認できます。常駐している必要もなく、ビルの管理ができます。この点もコストの削減にもなり、人材の確保に悩む必要もなくなります。

 

・ビルメンテナンスシステムの選び方

インターネットなどでビルメンテナンスシステムと調べると、とにかくたくさんの企業が出てきます。そのため依頼するのをどこにしたらいいのか、戸惑うこともあると思います。いくつかポイントがあります。

 

まずひとつ目として「実績」を重視してください。なんといってもビルのセキュリティを任せる重要なポジションです。実績のないビルメンテナンスシステムにまかせても、あとで大きなトラブルになってしまうこともあります。実績はHPなどを見ると載っていますので、問題かどうかを決める基準にしてみてください。

 

二つ目として「機能」も一緒に確認する必要があります。導入することでどこまでの機能をお願いできるのかによっても変わってきます。データの連携はもちろん、管理分析などの集めた情報からより良くするための経営の見直しなどもできるのかなど、どんな機能がついているのか、またカバーしなくてはいけない機能にはどんなものがあるのかも決める基準にしてくださいね。

 

・まとめ

ビルメンテナンスシステムは、導入するべきだと思います。確かに初期費用などはまとまったお金が必要になります。でも人間が管理していても、毎月の管理費はかかり続けます。どうしてもヒューマンエラーなどの問題が起きてしまうこともあり、こうした問題点を改善するためにも、ビルメンテナンスシステムが役に立つといえるのではないでしょうか。オールインワンパッケージになっているものもおすすめです。