お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>ご当地ゆるキャラ

ご当地ゆるキャラ

ここ数年人気を集めているご当地キャラですが、

みなさんはどこのキャラクターがお好きでしょうか?

 

私が知っているご当地キャラだけでもかなりあります。

もちろん地元チーバ君を始め、成田のうなりくん、鴨川シーワールドのオルタン

仙台のせんと君、熊本のくまもんなどなど

 

しかし、個人的に大好きなのは愛媛の今治市(いまばりし)のバリィさんです。

ひよこをモチーフにしていてまんまるな体に愛嬌のある顔が

まるでサンリオキャラクターにいてもおかしくないような可愛らしさです。

 

最近は成田のうなりくんのテーマソングが大好評なようで

ニュースに取り上げられていました。

そのテーマソングの発表会は成田国際文化会館大ホールで行われ、

1,000席以上の客席を満員にしたそうです。

 

そして、くまもんについては、先日九州に旅行へいった友人が

お土産としてくまもんの靴下とキーホルダーを買ってきてくれて

ちょっと気持ち悪い顔だけどすっかりはまってしまいました。

キティ―ちゃんとコラボした商品でとてもお気に入りです。

 

しかし、このご当地キャラというのはそれぞれの地域の名産や

雰囲気をよくつかんでいて名前も何かしらにちなんでいて

地域の名産物やイメージをたくさんの人達に知ってもらえる

大切な役割があるのだなと思います。

 

例えば、チーバ君に関しては、横向きになると千葉県の形をしている

ので初めてその事を知った時はとても感動しました。

よくできているなぁと。

チーバ君が前を向いてしまうとなんの意味もなくなってしまうところが

またいいところです。

 

------ビルメンテナンス業専門ソフト------